フェイスドラゴンはもう遅い?

最初に書きますがこの記事はフェイスドラゴンを使用しているを否定するものではありません。

RAGEも近いのに絶対需要のない記事を書きます。アンリミテッドは圧倒的に人口が少なくメタゲームが回ることなくデッキの開発もされていません。

その結果昔強かったデッキをそのまま使っている人が多くなり母数が多いので連勝報告も上がるわけでそのデッキが使われ続けるわけです。その典型例がこの『フェイスドラゴン』というデッキなわけです。

 

*JCGなどでもよく見かける37連勝構築

4月の制限解除や一部カードの上方修正によってでアンリミテッドの環境は変わることとなりました。そして現時点環境トップに君臨するのは『OTKエルフ』と『アーティファクトネメシス』ですこの2つのデッキは環境でも頭が1つ抜けて強くやりたいムーブを押し付けた場合大抵のデッキに勝つことができます。その2つのデッキのやりたいことをされる前に勝とうというのがメタ手段とされていて、AFネメシスはライフを回復することができないという欠点を持ち、OTKエルフはコンボパーツを集めるターンの動きが弱くなるという点があります。

そこで序盤に強力なムーブをしライフを削り、疾走打点でフィニッシュするフェイスドラゴンがよいと思われていると思います。

なのになぜフェイスドラゴンはもう遅いのか

そもそもフェイスドラゴンはフェイスデッキなんかではなくテンポドラゴンだからというところにあります。侮蔑の従者や信者、ドラゴサモナーによってリソースをつなぎながら横にひろげてボードのマウントを取るデッキなのです。序盤からAFによってマナを大量に踏み倒して来たり、アリアの旋風によって盤面を壊滅させられると相手のコンボのターンまでに疾走打点が間に合いません。

さらに、対面のコンボターンがとても速く1コストから動かなければ点数も足りませんし、マナを外してしまうと負けに直結してしまいます。さらには6tには5枚の疾走打点を持っていることが前提で、6tに疾走を走らせるためには5tで盤面を保つためガルミーユを持っていなければいけない。

さらにはこれらの話は先行です。後攻の場合相手はコンボバーツを集める余裕がありパイロンに進化を切ったとしても間に合うことの方が少ないです。

 

フェイスドラゴンを使うならアグロヴァンパイアを使うのがおすすめ!フェイスドラゴンをアグロデッキとして使用するならアグロヴァンパイアの方がお勧めです。手札から出る打点が多く横展開の速さもトップレベルです。手札から打点を出せるので盤面を除去されても勝ち切ることができ獄炎のデーモンによってとても大きな打点を出すことができるようになり、悪夢の始まりで打点を引くことができたりメデューサで横に広げることができ非常に強力なデッキです。アグロVは研究が進んでおらずまだまだ改善点も多いと思いうので試してみてください!

今回のデッキリストはJCGなどから引用させていただきました。

RAGEの後のアンリミグラマスを取ろうと思っている方などが参考にしていただけると嬉しいです。質問は私のTwitterまで頂けると答えられる範囲で答えます。

増えろ!アンリミオタク!