VECアディショナル前環境 アンリミテッド 感想

どうも、柑橘の魔女です。ローテで今期は勝ってますがもちろんアンリミのことを見捨ててるわけじゃないので安心してください。ミリオンカップがなくなったら本格的にこのフォーマット存在意義ないんだけど大丈夫なのかな、、、
最近寒いので体調崩したくないですね。ちなみに書き始めたの3時です

環境の変化

ローテーションでは猛威を振るった黄金都市自然Bの影響で黄金都市が削除され、シオンが謎のバフをもらいました。これによってアンリミテッドのメタゲームは大きく姿を変えてしまうことになりました。

画像

エイラとドロシーに殴り合える中速(高速)デッキが消えてしまい、環境は遅くなることになりました。その結果エイラにはテミスの審判という最悪なカードが入り始め、エイラに殴り勝つためにドロシーは、更に重く偏差は大きいクソデッキになり果てています。
環境デッキ

  • ドロシーウィッチ

f:id:fruitywitch:20191125033103j:plain

最もランクマッチでのシェアが高いデッキ。
安定性にはやや欠けるもののエイラBにも殴り勝つことができる中速デッキだが運命の導きと知恵の光の枚数にデッキの強さが左右されやすい。

重いカードが多く入っているので当然こけるパターンも少なくなく、アグロデッキ系統全般に対して不利がついている。

エイラBに対しては回復の関係で盤面を残させるためクルトをはかせたりクルトに対して握激を当てて捲るというのが定石。デッキに内蔵されている打点は有限なため守護に打点をはあてさせれると普通に打点が足りなくなってしまう。

  • エイラB

f:id:fruitywitch:20191125033058j:plain

カスデッキ。マナをつなぎながらエイラの着地までつないぐと自分のやりたい動きができる。序盤にマナをつないだかつないでいないかの差は大きくリペアモードの回収できる枚数に差が出てしまい序盤にメカゴブリンなど弱いカードをはくことができれば終盤で引く弱いカードももちろん少なくなる。リソースカードは金とリテュエルの2枚をキープしてクルト、エイラを引きにいきます。
豪風のリノセウスEなどのコンボデッキには手札が出ないためになてな点は解決していません。除去もクルトに依存して依存していてい不安定です。

さいごに
あんりみつまらんすぎ