『ドロシー展開』のドロシーはもういない!?

どうも柑橘の魔女という名前でアンリミテッドに潜んでいるオタクです。

TLにドロシーウィッチの記事という言葉をよく聞いたので僕も便乗して書いてみようと思います。

現在のドロシーウィッチとはどのようなデッキか。

僕の考えるSTR(アディ後)環境のドロシーウィッチは基本は

『手札から20点を出す』

というデッキだと考えています。なのでボードに干渉できるカードよりは相手の顔を削るカードをデッキには入れたいのです。

ここで僕の提案する構築に移ります。

f:id:fruitywitch:20190529174053j:plain

採用カードの説明

・エンジェルスナイプ、マジックミサイル

顔面に撃つこともできる除去。アグロの1コストやトークンカードの除去をしながらスペルブーストを進めることができる。強い。減らしたら顔面が持たないのでNG。

アグロ対面はスナイプ後手キープする。

・知恵の光 

余ったマナでスペルブーストに変換できて打点を探しに行ける便利なカード。1tには捨てていいときもあるけど3tに2+1で打つことの方が体感多い。

・虹の輝き

テンポを取りながら手札を回してスペルブーストを回す最強カード。このカードを入れないとライフが持たない。後手で相手が22出してくる対面なら狂信ドロシーとセットキープしてもいい。

・精神統一

手札を貯めて強い面を展開しようとするときや、ハンドが薄くドロシーが引けていないときに必要なカード。

減らしてもいいカードだけどスパルタクスには体感必要なので減らすことはオススメはしない。

・運命の導き

バグカード。全対面キープ。

・刃の魔術師、真実の狂信者

刃や進化で盤面に圧をかけながらライフを削ることができる。狂信者は取れない場合勝ちなのでキープしてよし。複数枚ある時は進化を切るために2tに分けて投げる。

・マジックオウル

手札のスペルブーストを進めながら面が取れるが単体では何もできない。勝てそうなときに勝ちにしたり手札の渋滞を解決するサポートカード。

・魔法剣

盤面のフォロワーを2/2バフするというもの。盤面の圧を強くしながら顔面を削ることができ、貴重な打点カードなので減らしてはいけない。

・炎の握撃

確定除去として採用。アルヤスカや中型フォロワ―を取るのが難しく、スペルブーストを進めることもできる。

・次元の魔女・ドロシー

めちゃくちゃ強い真実の掟。手札問題がこいつ1枚で解決するのでキープするが手札の渋滞の原因はだいたいこいつのせいなのでデッキから抜きたい。

・未知の求道者・クラーク

スぺブを進めながら手札を減らさず相手のライフを取ることできる。狂信者などとは違い盤面に影響されないので先に狂信者や刃から入った方がいいことは多い。

狂信者、ドロシーとはセットキープ。

覚えておくと便利なのがこいつの後に統一を打つとワンドロを先取りできるが後手では手札があふれるので注意。

 

長くなってしまったので今回はここまで。気分が乗ったら続き書きます。

f:id:fruitywitch:20190529184220p:plain